本日 50 人 - 昨日 102 人 - 累計 142608 人
RSS
第48回傾聴ボランティアを開催いたします


【日にち】9月6日(日曜日) 

【時 間】10時~11時半迄

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」

【内 容】入所者の方々と一緒に30分程体操やストレッチで体を
     動かした後、お話し相手をします。



☆傾聴ボランティアの経験のない方でも大歓迎です☆

************************

早いもので明日からもう9月ですね。
皆さんは夏の思い出、沢山できましたか?

私は、実家でですが、花火をしたりBBQしたり、
お友達とは海を見に行ったり(もう入る事はできませんw)
お誕生日をお祝いしてもらったり、私なりに沢山思い出出来ました☆

勿論毎月の傾聴や、先週のみんなとワイワイしながら活動したごみ拾いも
想い出です♪


来月はシルバーウィークなるものがありますね。
私にもおばあちゃんが居たら会いにいってあげたのにな・・・。


お掃除隊長さんは毎週やってますが、私は月に1度は参加させてもらっている中洲早朝清掃活動。

いつも仕切っている若き隊長は、今回学校なのに少しでも参加するとは言ったものの、朝からバタバタも大変だし、たまにはゆっくり日曜日の朝を過ごしてもらおうと思い
私ともう一人とで隊長の留守を預かることにしました!


そんな私を見て、いつもは言われても参加しなかった友達が今回初お掃除参加してくれました。
総勢10名での朝のお掃除☆

おかげで今日は中洲のgetsを出発して中洲の交番を通り過ぎ、大博通りまでお掃除することができました☆


盆明けから、朝晩は涼しくなったなぁ~なんて思っていたのに、掃除の時には滝のような汗をみんなかいて、一生懸命お掃除してくれていた姿に私も凄く嬉しくなりました。

そして今回は燃えないゴミは、ボランティア用のゴミ袋を使わせてもらいました。
軽く一袋・・・。

ごみ

いつもは酔っ払いの方から挨拶されることもありますが、今回は酔ってないキャッチのお兄さんからも挨拶されて、ちょっと嬉しかった。
私達の姿を見て、少しでもゴミを落としちゃいけないっていう気持ちになってくれたらいいな♪

今回参加していただいた皆様ありがとうございました。

毎週日曜日の朝06時半~07時半までの1時間
中洲の繁華街をお掃除しています。

興味のある方、一度参加してみたいという方がいらっしゃれば
メールでもお問合せ下さい。

集合しゃしん

毎日暑いですね。
朝から元気な蝉の鳴き声で起こされます。

そんな中、8月2日の傾聴ボランティアも無事に終了しました。
夏になると、戦争を題材としたテレビ番組も増えてきますよね。

おばあちゃん達も、昨日の晩御飯は覚えていなくても
戦争の頃の話は、つい昨日の事のように鮮明に覚えていて
私達にも話をしてくれます。

こういった話は正直、聴きたくない部分もありますが
語り継ぐ人が居る限りは、実際にあった事なので
話をみんなにしてもらいたいとも思う。
二度と戦争が起こらないためにも・・・。



次回の48回傾聴ボランティアは
9月6日(日)10時~を予定しています。

9月・・・・

ホント1ヶ月、1年経つのが早いですね(^^;