本日 201 人 - 昨日 204 人 - 累計 165287 人
RSS
第41回傾聴ボランティア開催します


【日にち】2月1日(日曜日) 

【時 間】10時~11時半迄

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」

【内 容】入所者の方々と一緒に30分程体操やストレッチで体を
     動かした後、お話し相手をします。


※初めての方、お子様連れの方、大歓迎です(^0^) 
  お年寄りは子供の笑顔を見るだけで凄く喜んでくれます


************************************


2月3日は節分ですね♪

それと同時にこのイベント活動も2011年2月3日から初めて丸4年、
五年目を迎えます。

これまで延べ何人の方が参加してくれたでしょうか?
沢山の方々にお礼申し上げます。
ありがとうございます☆

そして4年間、継続できた自分も褒めよう!(大人も褒めよう!!笑)


これまでに引き続き、傾聴ボランティア、トライアスロンボランティア等は勿論ですが、最近管理人は登山の気持ちよさに魅了されてますので、登山ついでに山掃除なんかも出来ればいいなと思っています(^0^)/

これからも5年10年と継続していけるよう頑張って参りますので宜しくお願いしますU^エ^U


1月17日・・・・20年前の今日、阪神淡路大震災は起きました。

福岡に住んでいる私は、朝テレビを付けて目の前に映し出された映像を見て、

「えっ戦争?!」

それぐらいの衝撃を受けた事を今でも覚えています。

当時は私も学生でしたのでまだ交友関係も広くなく、この震災を経験した友達は居ませんでしたが、こうして20年も経ち色々な人と出会っていくうちに、今度は逆に阪神淡路大震災を経験した人たちと出会う事となりました。


あれからもう20年。
震災に遭っていない人からすれば、もう記憶の片隅にもないかもしれない。

しかし、実際に震災に遭った人から話を聞くと、本当に現地は戦争後かのようなひどい状況だったそうです。

そして、現地には多くのメディアが今の映像を映し出そうと
何基ものヘリコプターが上空を飛び、そのヘリの音や風で
命を落とされた人が居たと。。。。

また、命こそ助かったが最愛の人を亡くした悲しみ、被災に遭い路頭に迷い、辛く悲しくなり自ら命を絶った人もいたと。

私はその人の話をきっかけにボランティア活動を始めました。

自分は何が出来るのか?何かしてあげられる事はないのか?

日本人は他の国には負けないぐらい人との繋がり、人への思いやりを持った人種だと私は強く思っています。

ただ、ボランティアするにも資金や時間や仲間は必要ですし
まずは自分が自分の力で生きられる耐えられる人間にならなければいけない。

だからと言って無理~など悲観的に考える人になってはいけない。

自分はまず、笑顔で一緒に居ると本当に楽しくて幸せ♪
と思われる人間になるために今日からまた頑張ります。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

阪神大震災

もう1月も中旬になろうとしておりますが・・・(^^;

あけましておめでとうございます。
本年も、色々なボランティア活動に参加すべく
元気に頑張って参りますので どうぞ宜しくお願いします☆


さて、昨日今年1発目の傾聴ボランティアの日でした(^0^)

お婆ちゃん達、今年も元気に私たちを迎え入れてくれました♪
私がいつも気にしているおばあちゃん、
やっと私の顔を覚えてくれたようです^^嬉しい♪

ただ、まだ名前は憶えられないようですが(^^;


今日お話ししたおばあちゃんとの会話の中で一番印象に残ったのは…

私「(会話省略)おばあちゃんの御主人さん、とても優しい人だったんですね」

お婆ちゃん「優しいのは当たり前!」


おぉぉ!!

私なんて、優しいを当たり前だなんて思った事ありませんでした。
それこそ好きになる人の条件の1つに入れるぐらいでしたから(笑)

まぁ、戦前の話ですのでその頃の時代の人たちは
優しいのが当たり前だったのかな??

昨日も沢山の会話と、ステキな笑顔に癒されました(*^_^*)

今日は初参加の方が3人も来て下さり、ワイワイ賑やかな傾聴が出来ました。

参加された皆様、有難うございました☆

IMGP0003