本日 51 人 - 昨日 102 人 - 累計 142609 人
RSS
第44回傾聴ボランティアを開催いたします


【日にち】5月3日(日曜日) 

【時 間】10時~11時半迄

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」

【内 容】入所者の方々と一緒に30分程体操やストレッチで体を
     動かした後、お話し相手をします。



☆傾聴ボランティアの経験のない方でも大歓迎です☆


***************************

いよいよ、ゴールデンウィーク突入ですね。
皆様は、どのようにお過ごしですか?

お仕事の方、久しぶりにのんびりされる方、旅行へ行く方と
様々でしょうが、そんな連休の1日をおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか??

施設のおじいちゃんおばあちゃん達は、いつでも笑顔でお待ちしていますよ☆

勿論、フラワーガーデンに入居しているおばあちゃん達もそうですが、
皆さんご自身の、おじいちゃんおばあちゃんも連休を使って遊びに来てくれるのでは?と心待ちにしているかもしれません♪


私はもう、おじいちゃんもおばあちゃんも居ないので
フラワーガーデンのおじいちゃん達に会いにいきます☆


皆様すてきなゴールデンウィークを(^0^)/


第43回も無事に傾聴ボランティア終了しました(^0^)/

今回は、人数が少なく4名の参加でしたが続ける事に意味はある!
そう信じて来月もまた頑張ります♪

昨日から施設に入られたおじいちゃんが居ました。

見た目には耳も聞こえているし、自分の足で歩けているし、しっかりしているように見えたのですが、同じ話を繰り返すところは痴ほう症が始まってるのでしょう。。。

施設にはそのような方も少なくはありません。
こちらは何度でも同じ事でも聞いてあげます。
それが傾聴ボランティア。

痴呆症はまだ治せない病気と言われています。
なので今から予防しておくためにも、適度な運動や食事に気を付けて私も生活していきたいと思います。


傾聴の後は、以前にも傾聴に参加してくれた事のあるお友達のお家の新築祝いに参加してきました☆
やはり新築の木の香りはいいですね♪

10名ほど集まり、賑やかなランチ会となりました。


来月はゴールデンウィーク中になりますが
5月3日(日)10時~を予定しています。

詳細はまた後日お知らせいたします。