本日 92 人 - 昨日 102 人 - 累計 142650 人
RSS
週末はとても天気が良かった福岡でした☆

そんな中、傾聴ボランティアに参加して下さった皆様、
ありがとうございました☆

この傾聴も2年以上やってきている訳なのですが…。

昨日驚く、いや、喜ばしい事が起こりました!!

今までずーーーと寝たきりの状態で、ご飯もずっと
点滴から栄養を取っていた状態のおばあちゃんが
居るのですが、そのおばあちゃんが!!!!!


突然ムクっと、枕から頭を少し上げた!!

(えっつ?今、動いた??)

かと思うと

「うぅぅぅ~」

声を出したのです!!


いや、文字にすればごく普通の事みたいですが、
目も開いてない状態のおばあちゃんの姿をずーっと見てきていたので、初めて動き、声が聞けたのには驚きと感動を覚えました。

≪おばあちゃん、お話できるようになればいいね☆≫



そんな嬉しい気持ちの中、無事に今回も傾聴を終えました♪


来月10月の傾聴は

10月5日(日)10時~

を予定しております。


まずは一緒にラジオ体操で体を動かし、
傾聴ボランティア、やってみませんか?


小さい頃お腹痛い時、なぜか母親にさすってもらうと
痛みが小さくなるように思えた。。。。。

******************************************

おはようございます。

皆様にもこんな経験ありませんか?
私、ガッツリあります(笑)

何でしょうね?母の手パワーですかね?


でもそんな経験は大人になってもあります。
つい先日もありました。

職場のパソコンが使えなくなり、何をやっても分からなかったので
エンジニアさんに電話したのですが、エンジニアの方も今出先で
伺えないから、修復の仕方だけ電話で教わり一旦電話切るも・・・

デキナイ(T0T)

申し訳ないけど再度エンジニアの方に電話をし、何時になってもいいので来て欲しいと伝え一旦電話を切る。


予想より早いエンジニアさんの登場に、もうそれだけでもう一人の事務員と喜びましたよ☆

まだ、修理もしてもらってないのに(笑)

「この人が来たから安心」

という意識が強かったんですかね?

機会に疎い私にとっては救世主にしか見えませんでした☆


そんなことで、
私たちが毎月やっている傾聴ボランティアも
正直言うと、大したことは何もやっていません。

ただ、おばあちゃん達が

「あ、またあの子達、今月も来てくれた☆」

とか

「自分たちの事、忘れてくれてないんだな」

とか、何かを感じ取ってもらえればと思います。


明日10時からいつもの老人ホームへ行きます。

あなたに出来る一歩、初めてはみませんか?