本日 87 人 - 昨日 102 人 - 累計 142645 人
RSS
第38回傾聴ボランティアを開催いたします


【日にち】11月2日(日曜日) 

【時 間】10時~11時半迄

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」

【内 容】入所者の方々と一緒に30分程体操やストレッチで体を
     動かした後、お話し相手をします。


☆傾聴ボランティアの経験のない方でも大歓迎です☆


今回は、久しぶりに初参加の方もお見えになるので楽しみです♪

また新たな素敵な出会いに私たちもワクワクです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ福岡マラソンまであと2週間程となりました。
福岡や糸島も交通規制の看板や、練習かと思われるランナーを
見かける事が増えました。

そんな私もボランティア側として登録させていただき、当日の
お役目も頂きました☆

そして先日、ボランティア説明会があったのですが
その際にスタッフジャンパーを頂き、それだけで私の気分は↑↑です^^

記念すべき第一回目。
主催者の皆様も緊張と不安の中かとは思いますが
これは主催者だけで出来るものではないので、市民全員で
応援していきたいと思います。

11月7日(日曜日)
約1万人以上のランナー、約7000人のボランティアが福岡~糸島の町を埋め尽くしますよ♪

みなさんの地域の近くを通る際は是非応援してあげてください(^0^)
それだけでもランナーは頑張る気力が出るのですから♪


おはようございます。

台風が本州に接近しております。
福岡は風は強かったものの、大雨などの被害は無かったので良かったです。
皆様どうぞお気をつけてください。

********************************

さて、昨日も毎月恒例の老人ホームの傾聴へ行ってきました。

今月はハロウィンという事で入所者の方々と
飾り付け作りを手伝ってきました。

画像


白い模造紙を真っ黒にみんなで塗ったり、
色紙を型取ったり、切り絵を作るのに折り紙ちぎったり・・・・

1時間の作業時間でしたがあっという間でした。

入所者のみなさんには、指先の運動になったかな♪


やっぱりみんなで一つのものを作り上げるって楽しいですね(^0^)





いよいよ今年の傾聴も残り2回となりました。


11月2日(日)10時~

12月7日(日)10時~


未経験者、小さいお子さん(お婆ちゃんやおじいちゃんは子供が大好き☆)大歓迎です(^0^)/

気になる方は、まずはメールでも♪

第37回傾聴ボランティアを開催いたします


【日にち】10月5日(日曜日) 

【時 間】10時~11時半迄

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」

【内 容】入所者の方々と一緒に30分程体操やストレッチで体を
     動かした後、お話し相手をします。


☆傾聴ボランティアの経験のない方でも大歓迎です☆

*****************************

先月施設を訪れた際に、おばあちゃんが言っていた

「ココはご飯も出てくるし、お掃除やお洗濯もしてくれるから
助かる。 だけど、逆にすることがなくて・・・・」

それから私なりに、何かおばあちゃん達にさせてあげることはないのか考えました。

昔の方は、裁縫など自分の洋服(着物)は、自分で縫っていたと
言われます。
そこで、さすがに洋服は大変そうだったので

「お手玉」

コレを作ってもらおうと思いました!!

この前、某テレビでお手玉はセロトニンを増やす効果があり
ストレス解消やウツの改善にも繋がる可能性があると言っていたので。


恐らく昔の方なら遊んだこともあるであろうお手玉。

私も小さい頃にやった事があります。

母は器用に、三つも四つも使いこなせていて凄いと思ってました。
(私は二個で精いっぱい(^^;)


で、お手玉の中に入っているものって?アズキ?ソバ?ソレトモ???



************************************

当日は多少、福岡も台風の影響があるかもしれません。
参加者の皆様は、お気をつけてお越し下さい☆