本日 87 人 - 昨日 102 人 - 累計 142645 人
RSS
梅雨空けと同時にこの暑さ。
皆様夏バテなどはしてないでしょうか?

栄養・水分・睡眠・楽しみ♪を沢山備えて夏を乗り切りましょう(^0^)

管理人、先週3度目の富士山登頂してきました☆
元気な体に感謝♪


さて、毎月傾聴ボランティアでお世話になっている施設の
夏祭りが開催されるのですが、そこでボランティアを募集しています。


【日にち】7月27日(土曜日) 

【時 間】16時半~20時半頃迄

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」

【内 容】食やゲームなど出店のお手伝い


※夏祭りは17時から20時迄です


今回は出店の数を増やすようなので多めに人が必要との事。
作業内容としては大した事ではないと思いますが、
外での作業ですので暑さが少し心配です。

沢山の人に、祭りの楽しさ、主催者側の楽しさを知ってもらいたいと思いますので、どしどしご連絡下さい。


7月26日(金)17時をもって締め切らせていただきます


福岡もとうとう梅雨明けしました(^0^)/
短い夏が始まります☆

今年はどんな夏になるかな♪

私はまた1つ、夢が増えてしまいました(●´ω`●)


昨日は7月7日七夕でしたね☆
夜は雲もありましたが、星も観れました。
ただ、織姫と彦星様には会えませんでしたが(T0T)

傾聴先の施設にも大きな笹が飾ってありました。

そこでおばあちゃんに、
「願い事、一つだけ叶うなら何て書きますか?」

と聞いたところ・・・。
「ココに居たら外に出る事は出来ないので、
夢を見ても叶えられないなら、想像しない方がいい。」と。

私にとって衝撃的な言葉でした。

そのおばあちゃんは、とても元気で勿論自分で歩けるし
何でも出来る方。

しかし家族や娘さん達はおらず、おそらく周りの親戚の方に
1人じゃ心配だからと施設に入れられたようでした。

勿論老人に一人暮らしさせるのはとても心配で、不安もあります。
しかし、だからといって施設に入る事で夢も希望も失わせるのは私はイヤだと思いました。

だから私はそういう元気なおばあちゃん達の為に
1人でも楽しく暮らせるお家を作りたいと思いました(*^_^*)

私は建設会社に勤めてます。
会社にも恩返しが出来る!


ちょっと悲しい話になってしまいましたが、現実を受け止めて
私は前を向いて進むだけです(^0^)

やること沢山だぁ~\(*^-^*)/

6月最後の日曜日は朝から久留米のボランティアグループ
「和寿和寿(わじゅわじゅ)」さんの清掃活動に参加してきました(^0^)

久留米で有名な一番街のアーケード周辺のお掃除。
(私は初めて行きましたがw)
前日に夜市が開催されたようでゴミもそうですが、たばこの吸い殻も結構落ちてました(T0T)

器用に植栽に隠して捨てるくらいならゴミ箱に捨てるか、拾いやすいとこに捨ててほしいものです(笑)

アーケード周辺では朝市も開催されてて、店の人達と挨拶交わしたり、私達の行動を見てお礼言ってもらえたり、今回も有意義な休みを過ごす事ができました。


清掃活動後はみんなでランチ~(●´ω`●)
久留米の名物なのかは分かりませんがどテレビにも出たことある老舗の中華そば屋さんに行ってきました♪


麺はラーメン風で、出汁は鰹出汁、具もあって、これは新種な感じで美味しかった(^-^)


てか驚いた事が!! 久留米だけなのかな?
ボランティア用のごみ袋があるなんて!凄くないです?

他の地方でもあるのかなぁ??


福岡でも清掃活動できるようにしていきたいな。
それにはまず数が居るなぁ。

アーケードなら雨も降らないから天候に左右されないし・・・・

んーやっぱやろう⊂((〃≧▽≦〃))⊃