本日 76 人 - 昨日 102 人 - 累計 142634 人
RSS
第35回傾聴ボランティアを開催いたします


【日にち】8月3日(日曜日) 

【時 間】10時~11時半迄

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」

【内 容】入所者の方々と一緒に30分程体操やストレッチで体を
     動かした後、お話し相手をします。


☆傾聴ボランティアの経験のない方でも大歓迎です☆


久しぶりにラジオ体操してみませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日職場で停電が起こり、強制帰宅となりました。
信号機も落雷で不通・・・。

停電から15分ほ程しか経っていないのに、
既に警察の方が交通整理していました。

素早い対応ありがたいですね☆


去年も関東などでゲリラ豪雨があり、大変だった地域もあるかと思います。

夏の天気は変わりやすいので、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。


また、猛暑で室内でも熱中症で倒れる事もあります。
水分補給をしっかりなさってください。


仕事から帰り、何気なくテレビを付けると
この番組に当たる確率が高いような気がします。

昨日も、ホント何気なく・・・・。
(引き寄せられてるのかなぁ?)


家族と離ればなれになった女性が、自分は自分の子供に
親らしい事がしてあげられなかったと、
今度は家族を失った子供達や、困っている子達の為に
一生懸命暮らしている姿がありました。


自分の利益を削ってまでも、この子供達のために
何かしてあげたいと想う気持ち。

この番組から私は学ぶ事が沢山あります。


こうして私もボランティア活動をしていると、
「ボランティアをしたい」とか、「誰かの役に立ちたい」
など、そう思っている人達と出会う機会も増えました。


私がこのホームページを作ったきっかけは、私も上記のように、

「ボランティアしたい!誰かの役に立ちたい!」

と思っていたけど、いざ、【ドコへ行けば?】
と、気持ちはあっても方法が分からず…。
ならばと思って自分で立ち上げたもの。

こんな風に思ってくれている人はもっと居ると思うし
やりたいけど、時間が…とか、お金が…など、気持ちはあっても
出来ない状況の人も居るかもしれない。

そういう人の、役にも立ちたい。



…いつから私はこんなにボランティア精神が根付いたんだろう(^^;


でも、楽しいから頑張れる(^0^)/


以上管理人のつぶやきでした☆

7月19日(土曜)
梅雨明け前だったので、天候も心配するかと思いきや、
天気にも恵まれ気温も上昇の中、無事に
「フラワーガーデン」夏祭りも終了致しました☆

ボランティアに賛同してくださった総勢8名の参加者の皆様、
暑い中ではありましたが、ご協力いただき有難うございました。

また私が受付だった為、みなさまと触れ合う時間も
ほぼなく、初参加の方々には大変不便な思いを
させてしまったかもしれません。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

また、これに懲りず、来年も参加していただけると幸いに思います。


施設の方からも、お礼の言葉をいただき
主催した方といたしましてもとてもうれしい気持ちになれました。

皆様のご協力あってのボランティア。
一人の力では限られてしまう事も、みんなの力が集まれば
素晴らしい力になるという事。

今後とも宜しくお願いいたします。


夏祭りの方も、今年は大盛況だったという事で
本当に良かった^^

PhotoGrid_1406070616348.jpg

福岡は昨日から雷と大雨で、今夜は天の川も見れそうにありません(><)

七夕の日は毎年天気が悪いような気もしますが。。。
私たちには見えなくても、雲の上では織姫と彦星さんは会えてるのかな☆

さて、先日より募集をしております、老人ホーム夏祭りボランティアの件ですが、まだまだ人数は不足しているようです。

お近くの方、お時間ある方、新しい事にチャレンジしてみたい方、
良いことした気になりたい方、参加・お問い合わせお待ちしています☆


【日にち】7月19日(土曜日) 

【時 間】16時半~20時半頃迄
    (夏祭り開始は17時~

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」


作業内容といたしましては

①入居者であるおじいちゃん、おばあちゃんの見守り隊

②出店がありますので、売り子さん♪
(お店は、飲食・ゲームコーナーなどございますが
 配属される場所は当日しかわかりませんのでご了承ください)


上記のどちらかになると思います。


ご不明な点があれば、メールにて回答いたしますので
よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

管理人の私的な話ですが1つ。

先日、高校の同級生と久しぶりに会いました。
その同級生がヘルパーの試験2級を合格したとの事。

介護のお仕事って、どれだけ大変な事かは介護されていた祖母を持つ私としてはある程度知ってるつもりです。
今からの時代、高齢化がますます進み、ヘルパーさんの人数が
必要だという事も理解していますが、給与の問題などもあり、
今は、なかなか介護の仕事に就く人も少ないと聞もいています。
そんな中、そういう資格を取ろうとする人が増えていくのは
個人的には本当に嬉しい事です☆


「何で、(大変なのに)ヘルパーの試験とか受けたの?」

との私の質問に

『有難うって言ってもらいたくて。』と。


もう、その言葉に感動しました!

ブログで私も「有難うは最高の言葉」だと書いたりしていますが
その、有難うの輪がどんどん広がれば、もっともっと
社会は良くなると思っているから。

そんな同級生との再会に、癒された週末でした☆


よっしゃ!
来週の夏祭りでも、頑張るぞっ!