本日 69 人 - 昨日 102 人 - 累計 142627 人
RSS
第36回傾聴ボランティアを開催いたします


【日にち】9月7日(日曜日) 

【時 間】10時~11時半迄

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」

【内 容】入所者の方々と一緒に30分程体操やストレッチで体を
     動かした後、お話し相手をします。


☆傾聴ボランティアの経験のない方でも大歓迎です☆


***********************************


先日突如、モデルのオファーが来ました☆

いや、化粧をしてないので顔のお手入れのモデルだったんですけどね(笑)
化粧落とし不要だったので選ばれたのだと思いますが(^^;


いずれにせよ、自分ではなく誰かからやってもらうという行為は
嬉しいものです♪

自分で化粧水をチャッチャとつけるのと、
皮膚の仕組みなどを学びながら、化粧水を付けるのでは
同じ化粧水でも仕上がりが全く違うという事。

そして、自分でやっていないという事もあり、マッサージされている
感じがして凄く至福の時でした(*^0^*)

今、凄く洗顔が楽しいです(笑)


お盆休みも終わり、休みボケも復活してきたので
後半戦も頑張ります☆


こんにちわ。

昨日、35回ボランティア(傾聴)も無事に終了しました。


いつもは、色々な方と少しづつお話をして席を回るという
感じなのですが、今回はお隣に居た2人の方とガッツリお話をしてきました。

1人は、このブログにも何度か書かせてもらった事がある方。
自分で何でも出来る方なのですが、どんどん自分の殻の中に
入り込んでいって元気も気力もなくなっていってるようで気になっていたのですが、

「やっぱりこの人を放っておけない」

と思ったから。

今回も話し始めは、相変わらずな対応で会話にもなりませんでしたが
こちらも引かずに話しかけてみました。

すると最後は、自分から笑顔を見せてくれました☆

そして帰りもエレベーターの近くまで見送ってくれました☆

凄く嬉しかった♪


そしてもう一人の方は・・・・
終始戦争時代に北朝鮮へ行っていた事を話されてました。

何度も同じことを繰り返しながらでしたが、
まるで昨日の事のように鮮明に覚えていらっしゃいました。

この方以外の方も、戦時中の話は、みなさん覚えているものです。
それだけ心に残ってしまう出来事だったのでしょう。

今現在でも、争いの絶えない国もあります。

日本の平和さに改めて感謝です☆


そんな事を思えた1日になりました。