本日 89 人 - 昨日 102 人 - 累計 142647 人
RSS
こんにちわ☆

福岡市内、梅雨に入ってもほとんど雨も降らず、
今日も梅雨の中休みで、青空です☆

雨は好きではないですが、農作物にとっては恵みの雨。
しっかり降ってもらって、短い夏をエンジョイしたいですね♪

さて、毎月お世話になっている老人ホーム「フラワーガーデン」ですが、
夏祭りを開催するにあたり、ボランティアを募集致します。

(ですので7月の傾聴はお休みさせてもらいます)



【日にち】7月19日(土曜日) 

【時 間】16時半~20時半頃迄
    (夏祭り開始は17時~

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」


作業内容といたしましては

①入居者であるおじいちゃん、おばあちゃんの見守り隊

②出店がありますので、売り子さん♪
(お店は、飲食・ゲームコーナーなどございますが
 配属される場所は当日しかわかりませんのでご了承ください)


上記のどちらかになると思います。



駐車場などは完備しております。
服装は、動きやすい服なら何でも大丈夫です。

もしかしたら、施設側からハッピかTシャツが支給されるかもしれません。


何かご不明な点がございましたら、ご連絡下さい。

楽しい夏祭りを一緒に作りましょう☆


福岡は、梅雨に入ったもののなかなか大雨にはなりません。

関東は土砂崩れなども起こってるようですが皆さんの地域は大丈夫ですか?
どうぞお気をつけてお過ごしください。

さて、6月8日(日)33回目の傾聴ボランティア終了してきました。


先週某テレビで認知症の夫婦の番組をやっていたのを見たのもあり、
今回は色々と考えさせられました。

ここの施設にも、要介護が必須条件なので中には重度の方もいらっしゃいます。

今は元気だけど自分が、家族が、認知症になったらどうしようと
考えると、少し怖くなります。
認知症になってしまえば自分が認知症になっている事にさえ気づかない。
周りに心配や迷惑をかけてしまう事は間違いない。

ほんと、「ピンピンコロリ」とは、よく言ったものです。

私も今から将来元気で居続けられる為、最大限の努力をして
体をサポートしていきたいと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ある程度の事は自分でできるお婆ちゃんがいるのですが
日曜日は、凄く元気がなさそうでした。

「大丈夫?」と聞いても、「大丈夫です。」
という返事。

ん~。
なにかしてあげたい。
(出たっ!得意のボランティア精神(笑))

施設って本当に有難い話ですが、三食きちんとご飯が出てきて、
洗濯もしてくれて掃除もしてくれて、おやつに昼寝に…。

普通に生活している人からみれば羨ましく思えるかもしれないけど
毎日施設の中だとやはり飽きちゃいますよね。。。。


早速昨日、社長にその報告をし、どうにか外に出したいという要望をあげました。

やはり老人を連れ出す事は危険も多いですが、社長も色々考えてくれました。有難いです☆


いつか実現できるように!

そしてやはり私は自分自身で施設を作ってみんなの過ごしやすい環境を与えたいと再確認しました。


それには・・・・


頑張ります!!

九州北部地方、とうとう梅雨入りしたようですね。

ジメジメとした時期になるかとは思いますが、
恵みの雨と思って、過ごしましょっ♪


さて管理人、梅雨入り前日の6月1日(日)は、
去年から恒例となった、百道浜で開催される
アクアスロン(スイムとラン)のボランティアに参加してきました(^0^)

お天気にも恵まれ…すぎ(笑)

PhotoGrid_1401688306000.jpg


今回はラン担当!

選手がコースを間違えないように、立っておく。

という、至って誰にでも出来る簡単なお手伝い☆

炎天下の中、暑かったものの、泳いだり走ったりしている選手の
暑さに比べれば、比じゃない!


今日は、選手が通過する度に拍手と声援を送っていたので
(実際2時間半、ほぼ叩きっぱなし)
腕が軽い筋肉痛状態になっています(笑)


途中で拍手を止める事は簡単。

しかし私の性格上、途中で断念はできないのでこのありさまですよ(^^;

だけどね、そのおかげで毎回そうですが

「最後まで声援ありがとうございました」とか

「ありがとう」

「暑い中、有難うございます」・・・。


沢山のありがとうを、選手の皆様から頂きました☆



自分が好きで、エントリーしたボランティアなのに
「有難う」って言ってもらえるなんて、嬉しいですよね☆


だからボランティアやめられない(*^_^*)



さて、来週の日曜日(6月8日10時~)は、月に一度の傾聴です。

雨になるかもしれませんが、笑顔を持ってご参加下さい(^0^)/