本日 86 人 - 昨日 102 人 - 累計 142644 人
RSS
いや~、大きな団体は違いますね!

日曜日の朝も早い時間というのに、あちらこちらから
人が集まってきて、気づけば140名を超えてたとか。


福岡に20年以上住んでるにも関わらず、福岡の歴史に疎い私は
福岡を知るためにと、福岡藩主、黒田家の清掃活動へ行ってきました(^0^)


まず、県庁へは仕事で何度も足を運んだ事があるのに、
すぐ近くにあんな立派なお墓がある事を知りませんでした。
(宜しければ写真を見てください^^)


いや、まず黒田さんがどういう事をしてきたのかさえ知りません(^^;

しかし間口は色々あります!!

私は今回の清掃という活動を通じた事により、福岡藩、黒田家の事を知りたいと思いました。


来年の大河ドラマにも決定したという事もあり、
NHKや他局の方も来られてました。


福岡に住んでるんだもの♪

小さな力かもしれないけど、一人ひとりが協力すれば
きっと大きな力になる。

もっと福岡を盛り上げていきましょう(^0^)/



さて今週末は、天神地区の清掃活動にお邪魔させてもらいます★

天気が良いといいなぁ~♪


どなたかご一緒しませんか??


①3/17(日)9時~11時頃まで
 ・福岡藩主黒田家墓所清掃ボランティア・史跡の見学
  主催:藤香会

②3/24(日)10時45分~2時間程度
 ・天神ゴミ拾い大作戦(いわゆる、天神清掃)
  主催:グリーンバード福岡チーム

③3/31(日)10時~
 ・福岡城・鴻臚館見学ツアー(お昼のお弁当付)
  主催:フクオカ・ビイーキ編集部



新聞に載ってたので行きたいと思ったものの、一人じゃちょっと寂しいと思いまして(^^;

参加費は全て【無料】

①と②の清掃は申込み不要なので、ギリギリまで参加表明待ちますが、
③は14日までの締切なのでもし興味がある方はお早めに


※全て主催者側と私は何の関係もありません(笑)




これから春だし季節が良いからお外にでかけませんか?

と、言うものの私は花粉症なのでこの時期辛い(><)

でも花粉やPM2.5なんかになんて負けないぞ~!

第20回傾聴ボランティアを開催いたします


【日にち】4月7日(日曜日)

【時 間】10時~11時半迄

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」

【内 容】入所者の方々と一緒に30分程体操やストレッチで体を
     動かした後、お話し相手をします。


☆傾聴ボランティアの経験のない方でも大歓迎です☆


そ・し・て

今回は記念すべき20回目という事で、春だし皆様との親睦も兼ねて
当日13時より場所を、博多区竹下のアサヒビール園に変えて
お花見を行います

http://www.asahibeer.co.jp/brewery/hakata/event/sakura/

※フェリーチェ福岡と、アサヒビール園は一切関係はありません(笑)

ビール工場ツアーですので、会費は

タダ!

青いお空の下、ピンクの桜を見ながら親睦を深めませんか?
勿論、お花見ツアーのみの参加も歓迎します♪

人数に限りがありますので、お早めにご連絡下さい。


さぁ春はそこまで来てます☆

動きだしましょう!!

今回は5名で傾聴ボランティアに行ってきました。

当日は雛祭りという事で玄関には立派なひな人形が飾ってありました。

管理人も二人姉妹なので、両親は立派な七段飾りを
買ってくれたのですが、今や押入れの肥やしです(^^;

ひな人形は自分の身代わりになってくれてると
聞いたことがあります。
なので昔は川などに流して供養してたとか…。。。

今度実家帰った時に、顔でも磨いておこうかな(笑)



さて、来月は記念すべき20回目の傾聴ボランティアです。

ボランティア終了後はみなさんとお花見企画もありますので
是非是非ご参加下さい(^0^)

4月7日(日)10時からです。
お花見のみの参加も歓迎しますよ♪

まずはご連絡お待ちしております☆