本日 77 人 - 昨日 102 人 - 累計 142635 人
RSS
第22回傾聴ボランティアを開催いたします


【日にち】6月2日(日曜日)

【時 間】10時~11時半迄

【場 所】福岡市西区拾六町1-21-11
     介護付老人ホーム「フラワーガーデン」

【内 容】入所者の方々と一緒に30分程体操やストレッチで体を
     動かした後、お話し相手をします。


☆傾聴ボランティアの経験のない方でも大歓迎です☆


関東辺りまで梅雨入りしましたね。
これから、洗濯ものが乾かなかったり、布団も干せないし
なんだか憂鬱な気持ちも続きますが、そんな時だからこそ、室内で楽しく過ごせる傾聴に!!
(無理やりすぎる…笑)


まずは一度、足を運んでみませんか?
踏み出す一歩が大事ですよ(^0^)



7月の傾聴ボランティアは
7月7日(日)10時~  を予定してますね。

七夕さまですね☆  天の川見れるかな♪


今頃気づきました。

第21回のボランティアお知らせしてませんでしたね。
個人的な事ですが、先月は色々大変な事続きで考えさせられる
思いの事ばかりでした。

日々の当たり前だと思える有り難さ、突然の出来事、
人生1度限りですもの。
後悔しない日々を送りたいですね☆

あ~とりとめもない文章ですね(^^;


昨日の傾聴は、母の日という事もあり娘さんやお孫さんたちも
多く来られてました☆

そして昨日は凄く嬉しい事がありました。

いつも我儘ばっかりで介護の方々をも困らせていたおばあちゃんが居るのですが、昨日は違いました。

元々あまり話す事も出来ないおばあちゃん。
昨日は、私の手を掴み、一生懸命何かを訴えかけてきてました。
そして、言葉じゃなくて、ジェスチャーかな。


それは、手話でいう「ありがとう」のジェスチャー。

口でも有難うと言ってくれてるのだろうけど、なかなか聞き取れなくて(><)

私もたまに、
「このおばあちゃん、厄介だな~」

とか、正直思った時もあったけど、いつも気にかけてただけあって
今回の有難うは数倍嬉しかったです☆


早く来月また会いに行きたいな♪